kenchan14’s blog

けんちゃんブログのけんちゃんです!ラジオと一緒にブログも書いているのでチェックしてください。一緒に日本語を学ぼう!! I’m posting about Japanese and Japanese cultures for learners by radio and blog!! Let’s get use to listening and reading Japanese!!🇯🇵

第30回:【日本のお正月について1】(About New year in Japan)

おはこんばんにちは、けんちゃんラジオのけんちゃんです!

みなさんお元気ですか?

 

けんちゃんラジオ第30回目は【日本のお正月について】話しました!!

 

ずっと早くあげなきゃって思っていたら2020年終わってしまいました。

ずっと休んでしまいごめんなさい。

2021年はもうちょっと真面目にアップロードできるように頑張って行きたいと思います。

 

今日は日本のお正月について話していきます。

 

みなさんお正月は何をしていましたか?

美味しいご飯をたくさん食べたり、たくさん休んだりと人それぞれだと思います。

 

けんちゃんも家に帰ってたくさん美味しいご飯を食べてゆっくり休みました。

 

正月休みなんですけど日本では毎年違うんですけど今年は僕は12月28日から1月3日まで仕事がお休みでした。

仕事の最後の日はお世話になった先輩などに『今年もありがとうございました』『来年もよろしくお願いします』と感謝を伝えます。

 

そして家でゆっくり休めると思いきや、、、大掃除(おおそうじ)が待っています、、、

 

そうです今年の汚れは今年にうちに、、、

多くの人は年末には家の掃除をします。それもいつも通りの掃除ではなく、いつもり何倍も時間をかけて大掃除をします。

けんちゃんもやりました。。。めっちゃ疲れるんですけどでも終わると心がすごいスッキリした気分になります!

 

そして年があけた1月1日12時には、、、「Happy New year」ですね?

日本語では「明けましておめでとうございます」といいます。それと「今年もよろしくお願いします」をセットでよく使います。よく、とういうか絶対に使います。

 

友達などには短くいって「あけおめ」「ことよろ」と伝えます!!

日本人だったら必ずと言っていいほど使われるのでもし日本人の友達がいる方はぜひ使って見ましょう!!

 

 

そしてそしてお正月といえばみなさん大好きお年玉。

お年玉ってなんだ?って思いました?

 

お金です。

お正月と言えば、家族や親戚からお年玉と言ってお金がもらえるのです。

これも人によってもらえる金額が違うのでいくらもらえるとかは和からのないのですが、働いていない子供にとってはラッキーですよね!

基本的にお年玉をもらうのは子供なので24歳のけんちゃんは逆にお年玉をあげる側になってしまいました。。。

 

あんなに楽しみだったお年玉ですが今は全然楽しみではないです。。。

もちろん24歳でも私は、俺は子供なんだ〜っていうかたはお年玉をのもらいにいきましょう!!笑

 

 

他にも年賀状(ねんがじょう)と言ってお正月にはお世話になった人や友達に年賀状という手紙を書いて送ります!!

こんな感じですね。

 

けんちゃんも高校生くらいまでは友達に書いていたのですが今は全部メールやラインでできてしまうので書いていません。

でも書いてる人はまだまだたくさんいると思います!!

 

 

他にも日本のお正月の文化はたくさんありますが、全部話したら3時間くらいになってしましそうなので今日はこの辺で、、

 

 

続きは次のけんちゃんラジオで話したいと思います!!

 

 

そして最後に

今回は特別なお知らせがあります。

 

けんちゃんなんと、、、公式ラインアカウントを作りました!!

 

もしこんなことについて話て欲しいとか、日本語のこれが難しいとかがありましたら、ぜひラインで聞いてください!!

ラインのリンクはしたに貼っておくのでぜひ友達追加してください!!

 

 

今日も最後まで聞いてくれてありがとうございました!

 

ではけんちゃんでした〜

バイバイ〜