kenchan14’s blog

けんちゃんブログのけんちゃんです!ラジオと一緒にブログも書いているのでチェックしてください。一緒に日本語を学ぼう!! I’m posting about Japanese and Japanese cultures for learners by radio and blog!! Let’s get use to listening and reading Japanese!!🇯🇵

第31回【日本のお正月について2】(About New year in Japan)

 

みなさんおはこんばんにちは

けんちゃんラジオのけんちゃんです

 

最近の東京は寒いですね。。。

みなさんも風邪を引かないように気をつけてください!!

 

はい!!今日は前回の続きで【日本のお正月について】話して行きたいと思います。

 

早速ですが日本のお正月といえば初詣(はつもうで)と言って神社にいき今年の1年間のお祈りをします。

人によっては神社で年明けのカウントダウンをする人もいます!!

でもけんちゃんは家でゆっくりするのが好きなのでカウントダウンは美味しいソバを食べながら家で過ごします。

 

ちょっと話がそれちゃったんですけどけんちゃんは基本的に初詣は朝起きてからすぐに家族といきます、、、今年は寝坊して行けなかったのは内緒です。。。

 

神社についたら

お金をお賽銭箱(おさいせんばこ)に入れて2礼2拝1礼をします。

日本人でもよく間違える人がいるのでみなさんもこれをきっかけに練習しましょう!

お金を入れたら2回おじぎをして2回手を叩いて、何か祈ってからもう1回おじぎ!

 

これでみなさんも完璧ですね?

 

ちなみにお賽銭箱に入れるお金はいくらでも大丈夫です。

たくさんお金を入れたからといいて願いが優先的に神様に叶えてもらいるルールもないし逆に少ないから願いが叶わないというルールもないです!!

 

けんちゃんはいつも5円しか入れません!!

えー5円だけって思いましたか??

 

この5円にはちゃんと意味があるんです。

日本語には「ご縁がある」とう言葉があります。意味は

運命的な結びつき・関係を感じさせるさま、あるいは、関係を持つ何らかのきっかけがあるさまなどを意味する表現。 「があって」または「あって」の形で副詞的に用いることが多い。

 

簡単にいうと出会いですね。

 

だから【今年もいいご縁が(出会い)ありますように】と願いを込めて5円を入れています!!

 

そしてお祈りが終わったら、次はおみくじを引きます!!

そこで今年1年間、運がいいのかそれとも悪いのかを見るのです!

おみくじには(大吉→中吉→小吉→吉→末吉→凶→大凶)とあります。

大吉が一番良くて大凶が一番悪い、、、

もちろんみんなが欲しいのは大吉だと思います!!それで自分の運命が決まるわけではないのですが大吉を求め多くの人がおみくじを引いていると思います!!

 

ちなみにけんちゃんの今年のおみくじは、、、大吉でした!!

幸せですね。。。笑

 

はい!!そして初詣が終わり家に帰ったら美味しいご飯が待っています!

日本のお正月はおせち料理と言って日本の伝統的な料理をことが多いです!

後お酒もたくさん飲みます!もちろん家にもよりますが、、、

 

 

今年も朝から夜までたくさん飲みました。。。

 

 

まあ他にもお正月の文化はたくさんあると思いますがこの辺までにしておきます!!

 

今日も最後まで聞いてくれてありがとうございました!!

 

質問やリクエストがある方はぜひラインを送ってください〜

 

 

ではけんちゃんでした〜

バイバイ〜