kenchan14’s blog

けんちゃんブログのけんちゃんです!ラジオと一緒にブログも書いているのでチェックしてください。一緒に日本語を学ぼう!! I’m posting about Japanese and Japanese cultures for learners by radio and blog!! Let’s get use to listening and reading Japanese!!🇯🇵

【日本の早口ことば】(Japanese tongue twister)Vol39

おはこんばんにちは、けんちゃんラジオのけんちゃんです!

みなさんお元気ですか?

Hi guys I'm Kenchan !!How are you doing?

 

 

2月になりましたが、旧正月をお祝いする国の方々はHappy New year ですね!

 

 

けんちゃんが働いている会社でも中国やベトナムのお客さんはたくさんいるのですがこの時期は全く返信が来ません。。。笑

 

 

まあそれはおいといて

 

 

けんちゃんラジオ第39回目は【日本の早口ことば】について話しました!!

I talked about Japanese tongue twister in this episode :)

 

 

たぶんみなさんの国にもそれぞれ早口言葉はあると思いますが、日本にもたくさんあるので、今日はその中から、レベルを3つに分けて紹介してみようとおもいます!!

ぜひ、みなさんもけんちゃんと一緒に挑戦してみて下さい!

 

 

では、さっそくレベル1(初級)

 

っとその前にルールなのですが、基本的には3回言えたら成功ってことになっています!

一回言えるだけでもすごいのですが、、、

 

では、気を取りなおしてレベル1(初級)

 

きゃりーぱみゅぱみゅ

日本のアーティストの名前ですね笑

では、挑戦して見たいと思います!

 

きゃりーぱみゅぱみゅ きゃりーぱみゅぱみゅ きゃりーぱみゅぱみゅ

はい!!みなさんどうでしたか??

 

まだ、レベル1なので僕は大丈夫そうですね!

 

次はレベル2(中級)

こちらは日本の早口言葉でも一番と言っていいほど有名なやつですね!

生麦生米生卵
(なまむぎなまごめなまたまご)

 

早口言葉なのでとくに意味は気にしないでいきましょう!!

 

 

では、いきましょう!

生麦生米生 卵生麦生米生卵 生麦生米生卵

 

 

はい!!どうでしたか?

まだまだ余裕でした??

 

では次は最後はレベル3(上級)

これは皆さんも難しいとおもいます!

 

新進シャンソン歌手総出演新春シャンソンショー

(しんしんシャンソンかしゅそうしゅつえんしんしゅんシャンソンショー)

 

ちなみに意味はあまり良くわからないです!笑

 

では挑戦しましょう!

 

新進シャンソン歌手総出演新春シャンソンショー 新進シャンソン歌手総出演新春シャンソンショー 新進シャンソン歌手総出演新春シャンソンショー

 

はい!!

できません!笑皆さんはどうでしたか??

 

最後に短いけど言いにくい言葉を紹介したいとおもいます!!

 

肩たたき機

かたたたきき

 

これは普通に肩をマッサージする機械(きかい)の名前なのですが

「た」と「き」がおおくて混乱(こんらん)しますね、、、笑

 

では、最後に挑戦してみましょう!

かたたたきき かたたたきき かたたたきき

 

はい!言えてましたかね??

たがおおかったかな?笑

 

っとまあこんな感じですが、日本語の早口言葉はいかがだったでしょうか??

 

 

他にもたーくさんあるので。挑戦して見たいと言う方は

今回、参考にさせて頂いた早口言葉のサイトのリンクをのせておくので、ぜひ他にもいろいろ挑戦してみたい!!練習してみたいと言う方はこちらからどうぞ!!

 

 

全部で250個以上あるみたいなので全部できるようになるころにはもう日本語の発音で困ることはないかもしれませんね。。。笑

 

では、今日はこのへんで

 

今日も最後まで聞いてくれてありがとうございました!

 

けんちゃんでした〜

 

ばいばい〜

 

とうきょうとっきょきょきゃきょくきょくちょう〜

 

www.hayakuchi-kotoba.com