kenchan14’s blog

けんちゃんブログのけんちゃんです!ラジオと一緒にブログも書いているのでチェックしてください。一緒に日本語を学ぼう!! I’m posting about Japanese and Japanese cultures for learners by radio and blog!! Let’s get use to listening and reading Japanese!!🇯🇵

第38回【漢字はむずかしい】(Kanji is hard)

おはこんばんにちは、けんちゃんラジオのけんちゃんです!

みなさんお元気ですか?

Hi guys I'm Kenchan !!How are you doing?

 

最近は本当に暑くて、、、東京のいいところはとにかくコンビニがたくさんあるので外あるいたら5分に1回はコンビニで休憩しています。。。

 

まあそれはおいといて

 

けんちゃんラジオ第38回目は【漢字はむずかしい】を話しました!!

I talked bout Kanji is hard in this episode :)

 

 

なぜこれを話そうと思ったのかについてなんですけで、最近ですね仕事でノートにメモを書くときがあって、漢字が全然おもいだせなかったんですよ。。。

 

 

なぜかというと、普段はパソコンだったり、携帯で漢字の書き方を覚えていなくても、勝手に変換してくれるからすっかり書き方を忘れてしまったんですよね。

 

 

なので今日は漢字の中でも日常的に使うけど、読み方がむずかしい漢字をいくつか紹介したいと思います。

 

あと、日本人がどのように漢字の勉強をしているかについても教えたいと思います。

 

まず早速1つ目は

こちらです!

一昨日、昨日 今日 今朝 明日 明後日

 

1つ目というか1問目ですね!

 

 

正解は左から

おととい、きのう、きょう、けさ、あした(あす)あさって(みょうごにち)

です。

みなさんもわかると思いますがこれらはすべて日を表していますね。

 

もう日常でめっちゃ使う言葉ですけど、漢字にすると最初は読めませんよね。。。

 

僕も小さいときにたくさん勉強しました。。。

 

次は

 

こちら

梅雨

 

つゆ(ばいう)です。

 

これは夏の前に来る雨の季節のことです。

日本には基本的に夏の前にこの梅雨があり、東京だと6月の途中くらいから7月の終わりくらいまでの1ヶ月くらい雨が降ります!

 

これも夏が来る前には毎年聞く言葉ですね!

 

最後は

こちら

上手い⇔下手

うまい(じょうず)、へた

 

これも日常でよく使われていますね!

え?けんちゃんの説明は下手だって?

 

すみません。。。もっと日本語勉強します。。

っとまあ、こんな感じでつかいますよね!

 

ちなみに、食べ物をたべて美味しいときにも

美味しいも美味い(うまい)と書くことができます!!

美味しくないときは不味い(まずい)

 

美味い(うまい)⇔不味い(まずい)

 

漢字は全然違うのに読み方が同じって本当に難しいですよね、、、

 

 

では、次にそんな難しい漢字を日本人がどのように漢字の勉強をしているのかについてです!

 

 

それはですね、、、

とにかく書いて覚えています!

 

 

けんちゃんも小学生のときに毎回の国語(日本語)の授業で漢字の小テストといって10問くらいのテストがあってすごい嫌いでした、、、

 

 

基本的に漢字のテストだったり、宿題は高校生くらいまではあった気がします!

なので、日本人でもみなさんと同じようにちゃんと勉強して漢字を覚えていますね!

 

 

あとは、普段の生活で本を読んだり、なにか日本語を使っていると自然と覚えていることもあります。

 

 

しかし、僕も25年間日本語で生活していても、わからない漢字はたくさんありますし、生活だけでは覚えきれないものもあるので、やはり一番いいのは書いて覚えることだと思います!

 

 

僕も漢字はすごい苦手なので、みなさんと一緒に勉強を頑張ろうと思います!!

 

 

では、今日はこのへんで

 

最後まで聞いてくれてありがとうございました。

 

けんちゃんでした〜

ばいばい〜