kenchan14’s blog

けんちゃんブログのけんちゃんです!ラジオと一緒にブログも書いているのでチェックしてください。一緒に日本語を学ぼう!! I’m posting about Japanese and Japanese cultures for learners by radio and blog!! Let’s get use to listening and reading Japanese!!🇯🇵

第36回:【あらためて自己紹介】(Intoroduce about Kenchan Radio)

おはこんばんにちは、けんちゃんラジオのけんちゃんです!

みなさんお元気ですか?

Hi guys I'm Kenchan !!How are you doing?

 

最近の東京は熱くて熱くて5分歩いただけても汗が止まりません。。。

オリンピックが始まったんですけど、暑いのに大変だなーとおもいます。。。

 

まあそれは置いといて、最後の投稿から結構時間があいてしまったので、けんちゃんラジオ第36回目は【あらためて自己紹介】を話しました!!

I talked bout Intoroduce about Kenchan Radion

this episode :)

 

 

ちょうど働きだして1年がたって仕事が忙しくなってきてしまってなかなか投稿できていませんでした。すみません。

 

しかしですね、インスタのDMで「また新しいエピソードを出してください」や

「新しいエピソード楽しみにしています」などといただいてまた頑張ってみようとおもいます!

 

 

それで、強は久しぶりなので、あらためて「けんちゃん」と「けんちゃんラジオ」とはなにかについて紹介したいと思います!

 

まずはけんちゃんについてなのですが、僕はですね東京に住んでいる、普通のサラリーマンです!

 

けんちゃんラジオを始めたときは23歳だったんですけど、もう25歳になってしまいました、、、。時間が立つのは早いですね、、、

 

趣味は「温泉に行くとこ」です。

趣味といっていいのかわからないのですが、休みの日は友達とよく温泉にいきます!

 

あまり僕のことを紹介しても興味はないと思うので自己紹介はこの辺にしておきますね。

 

次は「けんちゃんラジオ」とはなんなのかについてです。

 

簡単に言えば日本語を勉強している人のためのものですね。

 

みなさんは日本語をテキストブックや日本語の授業で勉強していると思います。

 

もちろんそういった勉強も大切なのですが、実際の日本人のネイティブの会話などで使われている表現は学校やテキストブックではあまり教えてはくれません。

 

実際にけんちゃんも大学生のときに英語を勉強していたのですが、よく英語のラジオや映画などをみて、ネイティブの話し方や表現を勉強していました。

 

 

なので、けんちゃんラジオでは学校やテキストブックでは学べないような実際のネイティブの日本人の会話の中で使われる表現を紹介していきたいと思います。

 

 

1回のエピソードを10分以内くらいで作っているので、学校、仕事に行くときや、暇なときなでに適当(てきとう)に聞いてくれればいいなーと思っています!!

 

 

もし、質問やこれについて教えて欲しいなどのリクエストがありましたら、コメントやインスタにDMをしてください!

 

 

また、よく聞き取れなかったなーとかむずかしいなーとか思ったら、ブログの方に話している内容と同じ文章がありますのでぜひそちらでチェックしてみてください!!

 

 

今日も最後まで聞いてくれてありがとうございました!!

 

では、けんちゃんでした〜

バイバイ~