kenchan14’s blog

けんちゃんブログのけんちゃんです!ラジオと一緒にブログも書いているのでチェックしてください。一緒に日本語を学ぼう!! I’m posting about Japanese and Japanese cultures for learners by radio and blog!! Let’s get use to listening and reading Japanese!!🇯🇵

第33 回【日本語のスラング1】(Japanese slangs Part1)

おはこんばんにちは、けんちゃんラジオのけんちゃんです!

みなさんお元気ですか?

Hi guys I'm Kenchan !!How are you doing?

 

 

最近の東京はめっちゃ寒いです。。

昨日(1月28日)は突然雪も降りました!!まあその時はオフィスにいたので窓からまただけですけど、インスタにはたくさんの友達が雪をストーリーに乗っけていました〜

 

まあそれはおいといて

 

けんちゃんラジオ第33回目は【日本語のスラング1】について話したいと思います!!

I talked bout  in Japanese slangs Part1

this episode :)

 

このエピソードを話すためにいろいろ今の若者言葉を調べたんですけどほんとに意味が分からないのが多くて歳を取ったのだなと思いました。。。

 

じゃ今回はよく使われる最近のスラングを3つ紹介していきたいと思います!!

 

一つ目は

インスタ映え(ばえ)

インスタ映え」は、写真・動画投稿SNSInstagram(インスタグラム)において、他の人から「イイネ」をたくさんもらえるような写真や動画(風景、食べもの、人物などジャンルは多岐に渡る)のこと

 

使い方は、写真などがよく撮れた時に

「ねえねえ、この写真めっちゃバエてない??」

「このお店めっちゃおしゃれだね。絶対インスタ映えするよ!」

などです!

 

もともとは「映える(はえる)」という言葉から来ています。

映えるの意味は

 

「ひときわ美しく目立って見えるさま、他と比べても特に際立っているさま、周囲から引き立つように見栄え(見映え)がするさま、などを指す意味で用いられる表現。」

 

この言葉をインスタやSNSの写真などに使われる様になって

「インスタばえ」と使われる様になりました。

 

このほかにもバエスポットなども使われたりします!

エスポットとはその名の通りインスタ映えをしそうなスポット(場所)のことです。

こんな感じです!!

もうここはインスタにポストするしかない!!見たいな場所ですね!

 

バエはけんちゃんもよく使うのでわかります!

 

二つ目は

ぴえん

ぴえんは、泣いているのを表現する言葉

2019年のコトバ部門JC・JK流行語大賞1位

使い方は

楽しみにしてたデザートが売り切れてたぴえん

好きだった子に彼女がいたぴえん

 

嬉しいときにも使える

「ぴえんありがとう」

泣きそうなうなほど嬉しいと表現するときにも使える。

 

三つ目は

〜しか勝たん

まず、この勝たんというのは〜しか勝たないとう意味です。

それが話言葉になると勝たないから勝たんという言い方をするときもあります。

「○○しか勝たん」は、「○○が最高」「○○に勝るものはない」という意味です。この○○の部分には、好きなアイドルやキャラクター、食べ物などが入ります。つまり、自分の好きなものを全般的に褒める言葉です。

 

大好きなお店のラーメンを食べたとき

「いやーほんとにここのラーメンしか勝たん」

好きなマングを読んでいるとき

「ナルトしか勝たん」

アップル製品が好きな人は

「やっぱりアップル製品しか勝たん」

などと自分の一番好きなものを表現するときに使われます。

 

はい!

今回は

インスタ映え(ばえ)

ぴえん

〜しか勝たん

 

の三つについて話しました!

日々新しい日本語のスラングができていて僕もわからないものもたくさんありますが、また今度、他のスラングも紹介したいと思います!!

 

今日も最後まで聞いてくれてありがとうございました!!

 

では、けんちゃんでした〜

バイバイ~