kenchan14’s blog

けんちゃんブログのけんちゃんです!ラジオと一緒にブログも書いているのでチェックしてください。一緒に日本語を学ぼう!! I’m posting about Japanese and Japanese cultures for learners by radio and blog!! Let’s get use to listening and reading Japanese!!🇯🇵

第40回:【けんちゃんラジオとは??】(Who is Kenchan?Whan is Kenchan Radio!?)

おはこんばんにちは、けんちゃんラジオのけんちゃんです!

みなさんお元気ですか?

 

 

最近、健康のために寝る前に30分ストレッチをはじめてみました!

リラックスするためにしているのに、筋肉痛で今めっちゃ足が痛いです、、、笑

でも、すごいリラックスはできるので、疲れている皆さんはぜひ試してみてください!

 

まあ、それはおいといて

 

 

けんちゃんラジオ第40回目、、、早いことにもう40回目ですね

今回はまあ初めて聞いてくれる人も多いと思うので改めて【けんちゃんとは誰でけんちゃんラジオとはなんなのか??】について話しました!!

 

 

いやいや、けんちゃんラジオがなにかなんてどうでもいいよ〜って思った人がいるかもしれませんが、そんなこと言わずに数分だけなので暇(ひま)つぶしだと思って聞いていってください!!

 

 

まず、けんちゃんラジオとはなにか??について話す前にけんちゃんとは誰なのかを、あらためて紹介したいと思います!

 

 

もしね、もうけんちゃんについてはよく知ってますよ〜って人は次のけんちゃんラジオとは?までスキップしてくれてもいいです笑

 

 

はい。けんちゃんについてなのですがこんな感じです。

出身:日本生まれ、日本育ち

職業:サラリーマン

大学時代:国際交流サークル(International group)

趣味:フットサル(高校までサッカー部に入っていました)

好きな食べ物:ケバブ

 

これくらいでいいですかね?

 

そもそも、興味ねーよって聞こえてきそうですが、もし、もっとけんちゃんについて知りたいって方はぜひぜひコメントお願いします!

 

 

 

はい。次が今回の本題!けんちゃんラジオとは何なのかについてです!

 

一言でいうと「日本語を勉強している人に向けた日本語のラジオチャンネルです!」

 

ラジオの中では日本の生活、文化を中心に僕が20年以上日本に住んでいて感じたことをありのまま皆さんにシェアすることができたらいいなーと思っています!

 

なので、日本語能力試験やテストのための日本語ではなく、日常生活で使うのうな自然な日本語を使うことを意識しております!!

 

Youtubeやインスタグラムに日本語を教えている人は山ほど(たくさん)いるので

もし、私はテストのための日本が勉強したいいんだーって方はぜひそちらで勉強していただければと思います!!

 

なぜ、そんなことを教えるかっていう理由としては

 

けんちゃん自身もずっとポッドキャストで英語の勉強やリスニングをしていたからです!

 

なぜかというと、もちろん最初は単語をたくさん覚えたり、TOEICのためのテキストブックを勉強したりしていたのですが、、、

 

海外に留学に行ったときに相手が何を言っているか全然わからなかったのです。

 

その時はすごい衝撃を受けました。全然、勉強していたのと違うじゃん!!って。

 

また、僕が勉強していた表現も現地の人は全然使わないとか、、、

 

例えば

本の学校では英語での挨拶(あいさつ)をこう習(なら)います

A:「Hi How are you」

B:「I'm fine and you」

 

しかし留学に行った時

A:「How are you doing?」「Hey How's going? 」「what's up」

と言われてもうパニックでした。。。

 

なので、みなさんにもテスト用の日本語ではなくてネイティブの日本人がどのように表現するのかなどリアルな日本語を伝えられたらと思います!

 

そして聞いていくなかで日本語のリスニングにも少しずつ慣(な)れてくれればと思います!

 

最初は何を言っているかよくわからない!と思う方もいるかもしれませんが、そんな方はブログの方に話している内容(ないよう)とほぼほぼ同じものが書かれているので、そちらと合わせて聞いてみると理解しやすいかもしれません!

 

最後にどんな人にけんちゃんラジオがおすすめか?

 

1.日本語の日常会話を勉強したい人

2.日本語のリスニングになれたい人

3.暇な人

 

もちろん忙しい人にも聞いてほしいのですが、まあそこまで重要なことは話していないので、電車で移動している時やカップラーメンを待ってる間などの暇なときに聞いてくれればと思います!

 

 

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

 

では、今日はこのへんで

 

 

けんちゃんでした。

 

 

ばいばい〜