kenchan14’s blog

けんちゃんブログのけんちゃんです!ラジオと一緒にブログも書いているのでチェックしてください。一緒に日本語を学ぼう!! I’m posting about Japanese and Japanese cultures for learners by radio and blog!! Let’s get use to listening and reading Japanese!!🇯🇵

第37回:【とりあえずは最強の言葉】(Triaezu is such a useful Japanese )

おはこんばんにちは、けんちゃんラジオのけんちゃんです!

みなさんお元気ですか?

Hi guys I'm Kenchan !!How are you doing?

 

 

けんちゃんラジオ第37回目は【とりあえずは最強の言葉】について話しました!!

I talked about Triaezu is such a useful Japanese in this episode :)

 

 

いや〜

もうすっかり夏ですね。。。

 

本当だったら友達と海とか居酒屋とか行きたいのですが、緊急事態宣言のせいで

今年も行けなさそうですね。。。

 

特に東京は感染者数が多いので、飲食店でお酒とかは飲めなくなっています。。

 

 

まあ、それは置いといて

今日は「とりあえず」の使い方について話したいと思います。

 

この「とりあえず」という言葉なんですけど、とりあえずどんな場面でも使われることが多いです。

 

今も使いましたが、ほんとに日本語で生活をしているとよく使われます!

 

「とりあえず」の意味は

急いで、間に合わせの処置として。まずさしあたって。一応。」です

 

簡単に言うと

まず第一に。他のことは置いといて、そのことをまずはもっとも優先するって時につかわれます!

 

どういう意味だろうと思った人もいると思うので

とりあえず例文で説明したいと思います。

 

【バイトがあったことを忘れて遊んでいた時】

A:あれ、今日けんちゃんバイトじゃない?

B:やっば。完全に忘れてた。とりあえず店長に電話しなきゃ!

 

このシチュエーションだと、すぐにバイトに行くのが最優先、もっとも大切なことなんですけど、その前に一旦(いったん)店長に電話して遅刻することを伝えなくてはならない!って感じになりますね。

 

これは生活の中ではよく使われているとは思います。

 

これが本来、もともとの「とりあえず」の使い方だと思うんですけど、実は他のシチュエーションでもよく使われることがあります

 

 

それがですね、次の行動に移る際のきっかけとして「じゃあ」とか「それでは」というくらいの、軽い感じで使うことがおおいです。

 

むしろ、こちらの使い方のがよく使われていると思います。

 

例文で説明してみたいと思います。

 

A:最近、ずっとお腹いたいんだよね〜

B:大丈夫?とりあえず病院行ってみたら?

 

これも普段からなにも考えずに使っていたので、説明するのはむずかしいですが、

このシチュエーションだとお腹いたいんだよね〜に対して

病院に行ってみたら?で十分会話はできています。

 

 

なので、この時のとりあえずは「じゃあ、それでは、病院にいってみたら?」のようにとくに深い意味はない使われ方をしていますね。

 

この方法で一番良く使われるのが居酒屋ではないでしょうか。

もしかしたら聞いたことある人いるかもしれませんが、こんな感じです。

 

店員:最初のお飲みモノはどうされますか?

客:とりあえずなまで

 

でたー「とりあえず」

日本で居酒屋に行くと、店員さんから「最初のお飲みモノはどうされますか?」

と質問を受けます。

 

そしたら

「とりあえずなま(生ビール)で」って言う人が多いですね。

まずこの「なま」というのは生ビールのことです!

 

意味としては

「じゃあ、まずはじめはビールで」って感じです。

さっきの例文と同じで、特に意味があるわけではないけど、言葉のリズムとか会話のテンポを良くするために使われている感じですよね。

 

 

今回のテーマ「とりあえずは」なんですけど

普段から特になにも考えずに使っていたので、

めちゃくちゃ説明するのが大変でした。。。笑

 

 

今回のテーマが少しでも勉強になったなーとか面白いなーと思った人は

とりあえずチャンネル登録 フォローしてみてください!笑

 

今日も最後まで聞いてくれてありがとうございました。

 

ではけんちゃんでした。

 

 

ばいばい〜