kenchan14’s blog

けんちゃんブログのけんちゃんです!ラジオと一緒にブログも書いているのでチェックしてください。一緒に日本語を学ぼう!! I’m posting about Japanese and Japanese cultures for learners by radio and blog!! Let’s get use to listening and reading Japanese!!🇯🇵

第28回【今の東京について】(About Tokyo recently)

おはこんばんにちは、けんちゃんラジオのけんちゃんです!

みなさんお元気ですか?

Hi guys I'm Kenchan !!How are you doing?

 

 

最近は急に寒くなってきて朝起きるのが大変になってきました。。。

 

 

それはおいといて

 

 

今回は最近の東京について話していきたいと思います!!

 

 

多分旅行とかで日本にいきたくても今は簡単(かんたん)にはいけないと思います。。。

そんなみなさんに今東京がどんな感じなのかお伝えしたいと思います!!

 

 

まずはお店ですね!

 

 

9月16日まで基本的に居酒屋(いざかや)などの飲食店(いんしょくてん)は22時までしか営業していませんでした!

もちろん強制的(きょうせいてき)ではないので22時よりあとでもオープンしているお店はありましたが、

国からお金をもらうために22時にお店を閉(し)めてしまうところが多かったですね!

 

なのでもし仕事の後にご飯を食べに行っても22時は帰ることが多かったです、、、

今は22時以降もオープンしていいということにはなってなっているんですで、最近は僕もあまり外でご飯を食べていないのでよくわかりません。。。

ごめんなさい。。。

 

 

続いて観光地(かんこうち)

 

 

 

ちょうど9月19〜22日が4連休(れんきゅう)だったんですけど、浅草とかの観光地には普通にたくさんの人がいました。

もちろん前みたいに外国人観光客はあまりいませんが、日本人の観光客はたくさんいたイメージですね。

 

先月はそんなに人はいなかったんですけど最近はもう大丈夫だよねって思う人も増えてきたのか観光客は増えましたね。

 

今、日本には「Go To Travel」と言うキャンペーンがあって旅行にいくと国からお金を補助してもらえると言うサービスがあります。

最近ではその「Go To Travel」を使って旅行する人も増えました!

でもこの「Go To Travel」、、、東京の人は使えないのです。。。

 

東京は今でも日本で1番の感染者数が出ているので、旅行はあまりするな!!と言うことなのですかね、、、笑

 

けんちゃんは東京に住んでいるので少し悲しいですが、しかたないですね。

 

しかし!!10月からは東京の人も「Go To Travel」が使えると言うことで旅行会社に予約する人が増えました!!

 

 

次はマスクです!!

 

 

今でもそとに出る時はほとんどの人がマスクをしていると思います。

僕がみた感じだと99%、ほぼ100%の人がマスクをしています。

 

特に法律でマスクをしないといけない!!と言うわけではないのですが、みんながしているから自分もしなきゃ!と言う感じで皆さんちゃんとマスクはしていますね!

 

スーパーとかコンビニとかにかるく買い物にいく時でも基本的にはみなさんマスクをちゃんとしています。

 

僕も家を出る時は基本マスクをしているのですが忘れた時はマスクをとりに家に変える時もあります。。。

 

 

マスクのしない生活が恋しいです。。。

 

 

みなさんの国でも色々大変だとは思いますが、一緒に頑張って乗り越えていきましょう!!

 

 

では今日はこのへんで

けんちゃんでした〜